『オリジナル絵本を作ってみよう!』
一昨日の土曜日に、平塚市中央図書館で小学1〜3年生を対象にした『オリジナル絵本を作ってみよう!』というイベントがありました。

昨年度の開催が予定されていたのですがコロナで中止となり、今年度の開催となりました。抽選で親子10組の定員のところに60組以上のお申し込みがあったそうです。中には申し込み用紙になまずにいさんの絵を描いてきてくださったお子さんもいたそうで、このような状況の中でも参加したいという方が多いことに驚きました。

絵本を作るのは難しいし、内心、私が教えて欲しいくらいだよ・・・と思っていましたが、どの子もとてもかわいく、接しているだけで癒されました。参加してくれた子は学年も違うし、得意不得意もあると思いますが、まったく何もできなかったという子はいなく、みんな想像を膨らませて絵本にしてくれていました。最後まで時間内に完成していない子がほとんどでしたが、お父さんやお母さんと一緒に過ごす時間になってくれてよかったと思いました。
子どもが作っている姿を見るのは楽しかったし、作ったお話を読ませてもらうのも楽しかったです。お魚のエリーくんがクマノミにきれいな貝をあげる話、お姫様と王子様がお引越しした先で出会う話、動物が好きな女の子が森で迷子になった動物たちを助ける話、ハムスターがひまわりの花やひまわりの種を見つける話、猫のむーちゃんがのびのびと遊んでいる話、猫の茶茶ちゃんがお友達の猫や赤ちゃんの猫と一緒に出かける話、氷の世界でお花を見たいというペンギンがついにお花を咲かせる話。10組参加のところ、3組キャンセルがあったので、7つのお話です。弟や妹がいた子もいて、お母さんと一緒に絵を描いたり塗り絵をしたり、楽しそうにしてくれていました。
図書館の方も、始めに『どんぐりころころ』の絵本を読んで歌ってくれたり、場を和ませてくれてとてもありがたかったです。どうもありがとうございました。



2022/03/14 11:25 | Comments(0) | 絵本
『ないしょのおかたづけ』の予告
フレーベル館のサイトに、2022年度の月刊絵本の年間ラインナップが載っていて、「ころころえほん」シリーズの12月号のところに『ないしょのおかたづけ』という絵本の予告が載っていました。
https://www.froebel-kan.co.jp/kinderbook/2022/?b=korokoro

遊んだままのおもちゃや絵本をよいしょよいしょとないしょでお片付けしてくれている、おさるのぬいぐるみとねずみのぬいぐるみ。。。
このイラストは年間ラインナップ用に描いたものなので、多少変わるかもしれません。



お片付けとは関係がありませんが、先日ヘアドネーションをして、40センチくらいばっさりんこ、髪を切りました。ダウンロードできる「受領証」をいただきました。

2022/01/31 11:34 | Comments(0) | 絵本
『ゆきだるま』
鈴木出版の月刊絵本「こどものくに」のたんぽぽ版、2022年2月号『ゆきだるま』の絵を描きました。お話は高部晴市さんです。
http://www.suzuki-syuppan.co.jp/script/detail.php?id=1041033931
高部さんとは有難いことに2017年8月号の『プール』以来の2作目です。
『ゆきだるま』の主人公の男の子は『プール』のときと同じ男の子、という設定なのですが、絵のラフ案の段階で、描いているうちにだんだんと男の子が成長してしまっていたようで、高部さんから「『プール』のときより背が伸びて、大人っぽくなってるんだけど?!」とご指摘があり、確かに言われてみると手足が伸びて普段見えない首も少し見えてきていて、ほんのりと大人になっていたので、『プール』のときと同じくらいの幼い男の子に戻しました。
ゆきだるまくんと男の子やうさぎやたぬきの子とのゆきあそびを楽しんでいただけたらうれしいです。





高部さんから送っていただいたポストカードです。『金魚ばち』、とタイトルが書いてありました。


2022/01/30 14:25 | Comments(0) | 絵本
SNOW SUGAR

『SNOW SUGAR』

ちらちら雪が降っています。
外から帰ってきたトラくんは、牛乳を温めてふぅふぅと息を吹きかけました。
何か甘い物でも食べたいなとぼんやり思いながら白い雪を眺めていると、向こうの方をころころとオレンジ色の毛糸の玉に乗りながら、小さなゆきだるまが雪の丘を横切っていくのが見えました。小さなゆきだるまは小さな傘の上で何かを回しているようです。
トラくんは驚いて思わず窓を開け、
「すみませーん、何を、しているんですか?何を、回しているんですかー?」
と聞きました。小さなゆきだるまはくるくる回す手を止めないで
「ゆきで作ったさとうだよー ほしいかーい」
と答えました。
トラくんは、ゆきで作ったさとうというものを知りませんでしたし、話ができるゆきだるまを見るのも初めてでしたが、もう少し近くで見てみたいように思ったので
「ほしいでーす」
と答えました。小さなゆきだるまは毛糸の玉の向きを変え、トラくんの窓の下まで、真っ直ぐやってきました。ゆきだるまが近づいてくるにつれ、トラくんは、そのゆきだるまに見覚えがあるような気がしてきましたが、いつ見たのか思い出せません。傘の上では小さなさとうが上がったり下がったり楽しそうに、美味しそうに跳ねています。
「ゆきでさとうが作れるの?」
トラくんは尋ねました。ゆきだるまはトラくんの部屋の窓の中へひょいひょいひょいと傘で上手にさとうを投げ入れてくれました。
「ゆきがきれいに積もってね、昇ったばかりの黄色い日が、朝、ゆっくりと差すでしょ?そうして夕方、沈む前の黄色い日が、そこへまたゆっくりと差すでしょ。誰にも見られないままで。それを繰り返しているうちにだんだん、真っ白いゆきは黄色い光をたっぷり吸い込んで、甘くてなめらかなゆきのさとうができるんだよ」
小さなゆきだるまはうれしそうに答えると、さとうの乗っていない軽い傘をくるくるくるっと回しながら、また元来た方へ転がって行ってそのうち見えなくなりました。トラくんはお礼を言うのを忘れました。
窓を閉めて、トラくんが振り返ると、床にころんとさとうが三つ転がっていました。一つ拾って牛乳に入れ、スプーンでかき回し飲みました。小さなゆきだるまの言う通り、お日様の光が牛乳の中に広がっていくような、あたたかい甘いとても美味しい味がしました。残りの二つは小さなお皿に乗せました。明日ウサギくんとネズミくんに持って行こう。傘を回す小さなゆきだるまにもらったことを話したらふたりは驚くだろうなと思いながら、トラくんは布団に入りました。

2022/01/19 18:10 | Comments(0) | イラスト
コンニチハ
お正月に絵本をいただきました。
ポストに届いた封筒を開けると、封筒の中から新しい日が昇ってくるように眩しい絵本が顔を出しました。
4歳の姪に読んであげると、私の声に合わせて、おどけた声を出し「コンニチハ、ハイ、コンニチハ!」と楽しそうにページをめくりました。
お話が終わって裏表紙、名前を記入する欄で目を留めて「なまえをかくところがある」。書いてもいいよと、そこにあった赤色のペンを手渡すと、字が、欄に対して大き過ぎて途中でいっぱいになってしまい「あ。かけない」とペンを持つ手が止まりました。ここに書けばいいよと欄の脇を指差すと、最後の一文字の「な」、を難しそうに慎重に書いてにっこりとしました。


来月の展覧会のご案内葉書もいただきました。


2022/01/17 16:44 | Comments(0) | 絵本
年賀状とカレンダー
新しい年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もツクイホールディングスさんの年賀状とカレンダーの絵を描かせていただきました。
毎年ありがたいことです。

☆年賀状


☆卓上カレンダーの年齢早見表



トランプをしているトラさん…ダジャレです♪
「女の子のトラさんの額の模様をハート型にしてもらえますか?」とツクイホールディングスさんからご提案があり、ハート型になりました♡


☆壁掛けカレンダー


例年、わりと隙間なく絵が入っていたのですが、「何かを書き込めるメモ欄が欲しい」というお声があり、日付の一番最後の翌月に当たる部分には絵を入れずに空白にしました。
☆1月
七福神。鯛釣りをしている恵比寿天。

☆2月
編み物や縫い物。トラさんお手玉。

☆3月
夜のお花見とお雛様。手鞠寿司。

☆4月
機能訓練。スミレの葉の上でアリさんも体操。

☆5月
森のカフェ。ツクイホールディングスさんから「ガーランドを入れてください。」とメールをいただき、ガーランド???とネット検索をしたところ、三角のあの!ひらひらのカラフルな飾りがたくさん出てきて、今更ながら、ガーランドという言葉を知りました。

☆6月
ツバメが低く飛ぶと雨が降る・・・という諺です。

☆7月
おばあちゃんと孫が、こと座のベガとわし座のアルタイルを見ているところです。

☆8月
キャンプ。暑いので虫たちもおじいちゃんも水分補給を忘れずに。

☆9月
栗拾い。栗ご飯や栗きんとんや甘栗。

☆10月
屏風の虎を退治しようとする一休さん。

☆11月
車椅子でお散歩をしていたら出会った鼓笛隊やピエロと、アキノノゲシ。

☆12月
雪を被った送迎車。送迎車にもありがとう。

2022/01/05 17:40 | Comments(0) | イラスト
カレンダー
毎年カレンダーと年賀状の絵を描かせていただいているツクイホールディングスさんのカレンダーが、先月手元に届きました。表紙の小さな絵は、中面のそれぞれの月の絵の一部分です。


先日、以前『プール』という月刊絵本で文章を書いてくださった高部晴市さんと次回作の相談をしました。高部さんが柴又帝釈天へ行きたいとおっしゃって、私も一度行ったことはありますがそのうちにまた行きたいと思っていたので、帝釈天の周りの彫り物や庭を眺めながら相談をしました。
高部さんは以前から私がカレンダーの仕事をしていることをたぶんご存知だった…と思うのですが、帝釈天の数日前に初めて、このカレンダーを欲しいんだけどとご連絡をいただきビックリ…。とてもうれしい気持ちと同時に何故高部さんがと不思議な気持ちにもなりながら、寅さんカフェでカレンダーをお渡ししました。もしかしたらもらっても、忘れてしまったり何かの理由でお使いにならないかも?とも思いながらも、それもまた良しな気持ちで、とてもうれしかったです。(もうカレンダーの残りはなくなりました。)

高部さん作・絵の絵本『ニャントさん』(イースト・プレス刊)です。
https://m.youtube.com/watch?v=eosm3LZluY0
CBCラジオのアナウンサーの方が読んでくださっています。

2021/12/31 16:16 | Comments(0) | イラスト
介護の日
11月11日は介護の日です。
ツクイホールディングスさんのHPに、介護に携わる現場のスタッフの方々から寄せられたエピソードを元に制作した4コマ漫画を載せていただきました。
「介護情報局ツクイ : 291」
また、ツクイグループFacebookでも公開していただきました。11月11日にちなんで、11時11分に公開したそうです。おもしろいですね。
4コマ漫画になったエピソードはあと四つ、順次公開されます。現場ではいろいろなことが日々起こっていると思いますが、私もユーモアに溢れた率直なエピソードを読んで元気をいただきました。
介護の日、私も介護を考えるきっかけにしたいと思います。

2021/11/11 15:40 | Comments(0) | イラスト

<<前のページ | HOME | 次のページ>>