年明け
元日の夕方、大変なことが起こってしまいました。
金沢市に住んでいる妹家族はちょうど実家の静岡県に車で入った頃で、金沢の家も大きな被害はありませんでした。被害に遭われた方々、悲しい出来事に直面してしまった方々に、心からお見舞い申し上げます。

2024/01/18 17:54 | Comments(0) | 未選択
冬休み
先月の終わり、父の命日に日帰りで静岡に帰省しました。
夕方、静岡駅から上りの東海道線に乗りました。車内は空いています。先頭車両の二人掛けシートの運転席のすぐ隣りに座り、発車まで時間があったのでぼんやりしていると、向かいの席に、白とグレーが混ざったロングヘアをツインテールに結んだ全身レモンイエローの女性が座りました。コートも、床に付きそうな長いマフラーも、イヤリングもストッキングも全部薄い黄色…あの色が好きなんだな…。私は今は全身レモンイエローの格好はしていないけど、何か他人事とは思えないような、どことなく自分を見ているような気持ちで、見るともなく見ていました。
その人はシートに荷物を置いたまま立ち上がり窓の外を見ています。シートにはコートの黄色いケバケバが3箇所くらいくっついています。薄い黄色なのでシートに付いてもあまり目立ちません。
しばらくすると、キャップを被った小学3、4年生くらいの男の子が1人で乗ってきました。丸いぷくぷくぽちょぽちょとしたかわいらしい子で、リュックサックを背負って私のすぐ前に立ち、運転席を覗きました。電車が好きな子なのかな?私が座っているのが邪魔で運転席が見づらそうにしていたので、「運転席見ますか?」と言ってひとつずれて空けると、「あ、ありがとうございます」と言って隣りに座りました。それまでiPodで音楽(桑田佳祐)を聞いていたのですが、イヤホンをなんとなく耳から外してコートのポケットにしまうと、「ありがとうございます」ともう一度言われ、「いえいえ」と返しました。
男の子は運転席と自分の腕時計を交互に見ながら「もうすぐ発車…あと少し…」とつぶやいています。男の子の腕時計を覗き込むと、G-SHOCKが16時3分…。「電車好き?」と聞くと「あ、はい」。16時3分発予定の電車なのにまだ発車しません。「この時計進んでるのかなあ…」。時間を気にしている様子。私は時計をしていなかったので自分のスマホの画面をつけると16時2分、男の子がそれをチラッと見て「あ、まだ2分だ」…そして、発車。
すると男の子が「どこまで行くの?」と聞いてきました。電車好きそうな子だから、早く運転席の横のシートを独り占めしたいのかも。早く降りて欲しいなら申し訳ないと思いながら「あ、私、熱海(終点)まで行くんだ」。そして言い訳するように付け足して、「熱海で降りて、そこからまた乗り換えて、◯◯っていうところまで行くんだ。◯◯って知ってる?」「あああ…知ってる」「どこまで行くの?」「えっと、次で降りる、東静岡で」。あ、早く降りて欲しいわけじゃないんだ。ホッとして、「◯◯に住んでるんだけど、母…お母さんが静岡に住んでいて、それで静岡に行ってたの」「あぁ、じゃあちょくちょく行ってるんだ」「うん、そうそう…。1人で電車乗れてすごいね。もう冬休みだよね」「あぁ、うん、塾帰りで」「へぇ〜。何年生?」「6年生。もう、来年は中学生」。6年生か。読みが外れました。「じゃあ、受験とかするの?」「まぁ、一応…」「じゃあ、お正月とかあまり遊んだりできない?」「ん〜、まぁちょっとくらいは、遊んだり」「そうだよね。…がんばって。…でもあんまりムリしすぎないように…まぁ、どっちでも、大丈夫だよ。体が1番だから…“健康第一”で…」と、東静岡駅に到着。小学生に健康第一なんて、何か他に適した言葉がないのかと思ったけど出てこなかった。「じゃあ」と言うと、男の子は「じゃあ、またどこかで。ここで会うかもしれない」と、シートをちょんちょんと指しました。「うん、そうだね」。男の子はドアの前に立って開くのを待ちながら、振り返ってこちらを見ました。ドアが開く直前、何かもう一つしるしのような、取っ掛かりのようなものが欲しいと思い、「何君?」と聞くと「あ、◯◯◯です」「◯◯◯君…いい名前だね」「あ、ありがとうございます」。名付けた方の想いが感じられるような、名詞を名前にした名前でした。でも音だけ聞いてそう思ったけど、漢字で見たら違う意味かもしれない。
ドアが閉まり、電車が動き2、3秒すべり出したところで、男の子がホームに立ち止まって、こちらを見て手を振っていました。びっくりして私も思わず体を伸ばして手を振ると、向かいに座ったレモンイエローさんが私を見ました。

2023/01/28 12:51 | Comments(0) | 未選択
大磯
4月の終わりに、絵本『プール』『ゆきだるま』で文章を書いてくださった絵本作家の高部晴市さんの姪御さんで、イラストレーターの高部むしゅこさんの展覧会を観に大磯へ行きました。
ぼこぼことしたおもしろい風合いの絵で、光の妖精のような精霊のような、独特な雰囲気の絵で素敵でした。

2022/05/07 15:11 | Comments(0) | 未選択
川瀬巴水展

平塚市美術館で川瀬巴水展を観ました。
川瀬巴水の姿が残された、木版画制作の工程を紹介した40分くらいの映像が上映されていてとてもよかったです。

2021/06/06 12:25 | Comments(0) | 未選択
とごし銀座院
昨日、東京、品川区の、戸越銀座商店街にあるカイロプラクティックへ行きました。
以前からときどき通っている、私にとってはとても効く、合っているカイロプラクティック整体院です。今年の始め辺りに行った以来かなと思って行ったら、「去年の2月以来です」と言われて驚きました。
施術はとても痛く、笑ってしまうくらい痛いのですが、本当に気持ちがよく、生き返りました。
院内の壁には、15年程前にこちらへ通い始めた頃、待ち時間になんとなく絵の話になって、そのときにバッグの中に入っていたプリンターで出力した私の拙い絵を気に入ってくださった女性の先生がいらっしゃって、その先生はもう別のところへ行かれてしまったのですが、今も、その出力した絵を院内の壁に飾ってくださっています。照れ臭いようなありがたいような不思議な気持ちになります。
でももし次に行ったときに別の方の絵や写真や書やポスターに変わっていても、残念だとかそういう気持ちはまったくありません。壁に掛ける何かは、天候や気分で替えたくなるものだし、一度外しても数年してひょっこり出てきてまた飾りたくなったり、私自身もふとした気分で外したり飾ったり並べ直したりしているし、それは好きな作業です。
帰りに、商店街のおいしいパン屋さんで米粉パンを買って帰りました。
いつも以上にぐっすりと眠ることができました。

☆とごし銀座院☆
https://togoshiginza.com





戸越銀座商店街のキャラクター、戸越銀次郎さん。

2020/11/11 21:40 | Comments(0) | 未選択
消しゴムハンコ
消しゴムハンコ



2020/04/19 17:30 | Comments(0) | 未選択
croissant

昨日、表参道のピンポイントギャラリーへ、たむらしげるさんの個展を観に行きました。
ギャラリーを出るときに入れ違いでご本人が入っていらっしゃって、あっ・・・・・・と思いました。

販売されていたポストカードのセットの中に、パティシエのくまさんがマカロンを抱えたポストカードが入っていて、マカロンには直接色が塗られていて何色が出るかは買ってからのお楽しみ、でした。で、買って、電車に乗って袋を開いてみたら、苔のような緑色に柔らかく塗られたマカロンのカードでした。美味しそう。かわいいな。

2020/03/26 14:09 | Comments(0) | 未選択
恵比寿
恵比寿にあるギャラリーMalleにて『井上洋介展』を観ました。


自由に撮影をしてくださいとのことだったので撮らせていただきました。


模様のような、山のような、風のような、岩のような、魚のような、帽子をかぶった男の人のような、自然の重力で動いたような何かわからない形に、おおらかな、安らかな気持ちになりました。緑に囲まれていて、とても素敵な空間でした。


2020/03/08 17:26 | Comments(0) | 未選択

| HOME | 次のページ>>