『なまずにいさん』絵本原画展
群馬県太田市のギャラリー喫茶『アトリエみちのそら』さんで、9月6日から28日まで
絵本『なまずにいさん』の原画展をします。
外へ出ることを考えてしまうときですが、お近くの方、ご無理のない範囲でお立ち寄りいただけたらうれしいです。

ギャラリー喫茶『アトリエみちのそら』
群馬県太田市新田木崎町596
東武伊勢崎線木崎駅より徒歩12分
14:00〜20:00
定休日 水・木曜日

2021/08/30 09:48 | Comments(0) | 絵本
絵本のいま
玄光社『絵本のいま  絵本作家2021-22』に載せていただきました。









4月にこのブログにアップしたツクイホールディングスさんの広報誌『ふれあい』の表紙、ねこさん、うさぎさん、たぬきさんがのんびりしている部分の絵があるのですが、



はじめは、ねこではなく、とりのおばさんでした。



眼鏡をかけている、お喋り好きな陽気で明るいメジロのおばさんでしたが、なんとなく他の動物たちと違うような気もして、ねこのおばちゃんになりました。

2021/07/31 14:04 | Comments(0) | 絵本
朝刊のなまずにいさん
昨日6/17付けの静岡新聞朝刊の【図書室】というコーナーで、『なまずにいさん』を取り上げてくださりました。静岡に住み静岡新聞を取っている母も気が付かなかったそうで、母の友人が教えてくれたとのことでした。私も知らなかったのでびっくり、えー!・・・・でした。

学生時代の恩師が新聞社の方に伝えてくれたのか、以前お世話になった静岡新聞の記者の方が採用してくれたのか、巡り巡ってどなたかがどなたかに伝えてくれたのか・・・。どういう経緯で載せてくださったのかはわかりませんが、感謝です。穂高さんも喜んでくださりました。

2021/06/18 15:47 | Comments(0) | 絵本
プラ版
昨年の6月に、伊豆急ケーブルネットワークさんの番組『あつあつあたみ』の中で、絵本『プンとフォークン』を読んでくださり、番組内でプラ版のキーホルダーを作っていただきました。
そのプラ版を、1年経って、先日送っていただきました。
♪♪♪とてもうれしいです♪♪♪
ずっと大切にします。どうもありがとうございました!!!

2021/06/06 14:19 | Comments(0) | 絵本
川瀬巴水展

平塚市美術館で川瀬巴水展を観ました。
川瀬巴水の姿が残された、木版画制作の工程を紹介した40分くらいの映像が上映されていてとてもよかったです。

2021/06/06 12:25 | Comments(0) | 未選択
どじょうくん
片付けをしていたら、月刊絵本もこちゃんチャイルド2019年10月号『どんぐりころころ』(チャイルド本社)のどじょうくんの原画が出てきました。
どじょうとか、なまずとか、何か惹かれます。


このどじょうが住んでいるところは「お池」ですが、
なまずにいさんが住んでいるところは沼です。
『なまずにいさん』の文章を書かれた穂高さんから、一番始めに文章を送っていただいたとき、そこには
沼(池)
と書かれていて、沼か池か決めかねているとおっしゃっていました。
私は、沼がいいです、と返信をしました。
ぬま。
なまず。
で、音もいいですし・・・。
池でもなく湖でもなく、お話としてのなまずにいさんは、やはりぬまがいいなと思いました。

2021/06/06 12:00 | Comments(0) | 絵本
cocreco
5月20日に絵本『なまずにいさん』が講談社より刊行されました。
先日、近所の本屋さんを2店散歩がてら歩いてみたら、1店には置いてあり、1店には置いてはありませんでした。
講談社のサイト、コクリコhttps://cocreco.kodansha.co.jp/general/news/picture-book/sg9lbで、なまずにいさんのことを紹介していただきました。文章を書かれた穂高さんの『なまずにいさん』への想いが伝わってきます。
コクリコのサイトに載せていただいた通り、『なまずにいさん』の絵を描いているまさにその最中、ふらりと外に散歩に出たら、本物のなまずに遭遇して驚きました。早く戻って絵の続きを描かなくてはならないのに、本物のなまずやおたまじゃくしがかわいくてかわいくて、その場を離れ難く、長いこと見ていました。

穂高さんから『なまずにいさん』の文章を送っていただいたとき、とても素敵なお話だなと感動しました。穂高さんがこのお話を作られたのはだいぶ前のようで、こうして一緒に形にすることができ、とてもありがたいです。
そして、こうして綴じられた本の形になると、やはり本はいいなあと改めて感じました。ページまで10cmくらいの距離に顔を近付けて、小さな子の幼い口からあたたかな息を吹きかけて欲しい。。
ぜひお手に取っていただけたらうれしいです。

2021/06/01 20:44 | Comments(0) | 絵本
なまずにいさん
昨日、『なまずにいさん』という絵本が届きました。
5月20日に講談社から出版されます。
(書店へ並ぶのはもう少しあとになるかもしれません。)
文章は穂高順也さんです。
発売になったらまた書きます。


2021/05/16 11:35 | Comments(0) | 絵本

<<前のページ | HOME | 次のページ>>