どじょうくん
片付けをしていたら、月刊絵本もこちゃんチャイルド2019年10月号『どんぐりころころ』(チャイルド本社)のどじょうくんの原画が出てきました。
どじょうとか、なまずとか、何か惹かれます。


このどじょうが住んでいるところは「お池」ですが、
なまずにいさんが住んでいるところは沼です。
『なまずにいさん』の文章を書かれた穂高さんから、一番始めに文章を送っていただいたとき、そこには
沼(池)
と書かれていて、沼か池か決めかねているとおっしゃっていました。
私は、沼がいいです、と返信をしました。
ぬま。
なまず。
で、音もいいですし・・・。
池でもなく湖でもなく、お話としてのなまずにいさんは、やはりぬまがいいなと思いました。

2021/06/06 12:00 | Comments(0) | 絵本

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<川瀬巴水展 | HOME | cocreco>>