『おちば』
鈴木出版の月刊絵本「こどものくに」たんぽぽ版11月号『おちば』(文/高部晴市さん)の絵を描かせていただきました。(「こどものくに」は直接幼稚園などにお届けされる本で書店には置いておりません。)
ぱらぱらぱらりん ぱらりんりん
ぱらりんぱらぱら ぱらりんりん
かさこそこしょこしょ ぱらりんりん
そぉっとそっと ぱらぱらりん

そんなリズムに乗りながら、サルがおちばの山にもぐったり、リスが葉っぱをそりのようにしてすべったり、ミミズやミノムシもちょこちょこ出てきたりと、楽しい絵本です。赤や黄色に染まっていく葉っぱを拾ったり放ったりしながら、いっしょにお楽しみいただけたらうれしいです。
https://suzuki-syuppan.com/

『おちば』の文章が高部さんから封筒で送られてきたとき、【うさぎは茶色でおねがいします。】と添えられていて、うん確かに茶色の方がいいと私も思ったので茶色にしました。『おちば』は2021年度の『ゆきだるま』より先に文章を送っていただいていたのですが、いろいろな都合で『おちば』の方があとになりました。
だいぶ前に描いた、「こどものくに」の紹介用の冊子に載せていただいた『おちば』のイメージイラストです。


先週の午後、高部さんと御茶ノ水の喫茶店でお会いしました。高部さんはここに来る前にひとつ打ち合わせを終えて、お昼を食べて、神保町の古書店街でやっていた古本市を覗いてから来た…ということでした。「何か買ったんですか?」と聞くと、コレ、と鞄から、杉浦茂の古い漫画を出して見せてくれました。本屋さんの店先で「杉浦茂ある?」と聞くと出してくれたので買った、ということでした。高部さんが子どもの頃はクラスの中に杉浦茂派と手塚治虫派がいたとか…。それから、いろいろ構想中の話を聞く中で(高部さんは常に構想中の話が頭の中にいくつもあって、いつもすごいなと思わされます…)、何か宮沢賢治を思い起こさせるところがあったので、アッ!と思って聞いてみると(高部さんの以前の絵本『サーカス』の中にも宮沢賢治の童話に通じる人物が出てくるので、前々から気になっていていつかそのことについて聞いてみようと思っていました)、小学校のときに白黒の映画で観た『風の又三郎』が強く印象に残っていて忘れられない…ということでびっくりしました。その白黒映画は私も以前から気になっている映画でした。又三郎役の子が独特の雰囲気がある子で、少し怖いような感じもする映画…。小学校のときに観た切り、という高部さんは、有名な一節「どっどど どどうと どどうと どどう」のところで、主人公の三郎は喋るのではなくにこんな風に歌うようにしていたと言って歌ってくれて、私もタイムスリップして白黒のスクリーンの中に入っているような気持ちになりました。



新美南吉が今年生誕110年で、昨年、記念のロゴマークを新美南吉記念館が募集していたので応募してみたところ落選しました。出来上がったときはいいかなと思っていましたが、今見ると、確かに足りないものがあるなと感じます。


2023/11/05 13:29 | Comments(0) | 絵本

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<年明け | HOME | 展示会>>