オリジナル絵本を作ってみよう!

昨日、平塚市中央図書館にて「オリジナル絵本を作ってみよう!」というイベントがありました。たくさんのご応募の中から抽選で当選された小学1〜3年生のお子さんとご家族の方に参加していただき、とても楽しい時間となりました。どうもありがとうございました。
図書館の方が始めに絵本「なまずにいさん」を読んでくださり、絵本の世界に導いてくださったあと、私が絵本ができあがるまでの流れを短く説明し…でもあまり上手に説明できなかった…そして絵本の制作に取りかかってもらいました。お話を考えてきてくれた子もそうでない子も、小さい妹ちゃんたちも、それぞれ自分が描きたい絵本を作ってくれて、横でグッド・アイデアを出されるご家族の方もいらっしゃって、私にとってもとても刺激になりました。
男の子3人兄弟の真ん中の子と参加してくださったお母さんは「普段、上の子と下の子にばかり何かと声をかけてしまうので、今日は真ん中の子とこうして一緒に過ごすことができてよかった」とおっしゃってくださり、よかったなあと思いました。その男の子は表紙に【作:名前】を書く際、自分の名前の横にすかさずお母さんの名前も書き入れていてびっくり、私もうれしくなりました。いろいろな子がいて、ご家族の方が見守る横でずんずん自分の好きなものを描いていく子、相談しながら描いていく子、恥ずかしがって見せたがらない…けど見せてくれる子、いろいろで、図書館の方や参加してくださったみなさまに助けられました。どうもありがとうございました!

作ってくれたお話は・・・

・いちごたろうが、すいかたろうやみかんたろうと水泳大会に出て優勝し、みんなと仲良くなるお話
・えだまめくんが妹ちゃんと赤ちゃんと、ありさんのおうちに遊びにいってお菓子をいっぱい食べたあと、兄妹で仲良く眠るお話
・ねこちゃんがお友達と出会って草原の中のお風呂でかくれんぼをするお話
・棒人間くんがハットマンと戦っていく中で、剣を手に入れたりいろいろな強さを身につけながら、冒険をしていくお話
・きのこを食べられない弟のなつくんが、カレーの中に入っているきのこくんを食べたらきのこパワーで元気になって、きのこを食べられるようになるお話
・漢字の「顔」「体」「手」「足」が組み合わさってできた漢字人間くんが、漢字の「草」や図形でできた世界の中を旅するお話(クイズ付き)
・ピンクハートちゃんが、オレンジハートちゃんやきいろハートちゃんと滑り台を滑ったりブランコに乗ったり鉄棒をして遊ぶお話
・虹が好きな女の子が眠っている間に、太陽がキラキラ輝き出し、蝶々もたくさん飛んで、大好きなきれいな虹が女の子の上に架かるお話
・時計のような珍しい形をした卵から生まれた身長3cmのタイムどりくんが、空を飛んで右の翼に付ける時計と左の翼に付ける時計を見つけに行くお話
・お父さんとお母さんの結婚記念日のプレゼントを何にしようと悩んで、そうだ!と思いつくお話。この絵本自体がプレゼント。
・女の子の洋服から取れてしまったボタンのボンちゃんが、犬になめられそうになったり雨に濡れたりしながらも、最後は女の子の洋服に戻ることができてにっこり、のお話

でした。みんなすごい♪

2023/02/25 17:04 | Comments(0) | 絵本

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ワンダーブック3月号シールページ | HOME | 赤い三角屋根の家>>