悪い本
MAYA2でやっている吉田尚令さんの怪談えほん『悪い本』原画展に行きました。他にお客さんがいてほっとしました。MAYA2は半地下の窓のないコンクリートの壁なので、一人だといやだなと思った。見本として置いてあった『悪い本』だけ、なぜかページをめくるたびに「キィィィ〜〜〜」っと古い洋館のドアを開け閉めするような怖い音がした。演出として製本の際、音が出るような糸の加減にしているのかな、すごいな、と思ったけど、売り物として置いてあった分は音が出ませんでした。そこで平澤一平さんに会いました。ギャラリーを出たあと、またチョイスに出してみようかな、とふと思った。ここ数年出していなかった。条件反射で、チョイスに出したあと飯田橋で食べる眠いモスバーガーが浮かんで少し気持ちが悪くなった。
de119866.jpgその後、幼なじみのムロキマリコさんの漫画『御前くん ヨヨヨイ!』第1巻が集英社から発売になったのを思い出し、青山ブックセンターへ買いに行きました。まりちゃん、初めての漫画単行本おめでとう!まりちゃんの漫画は『Cookie』に掲載されているのですが、そこでのキャッチフレーズは“ギャグ界の切り込み隊長”!ちょこちょこ読んではいたけどまとめて読むのが、そして何より手にするのが楽しみ。青山ブックセンターでは御前くんを見つけられなかったけど、100%ORANGEさんの原画展がやっていました。かわいかった・・・砂尾スナオくんというシュールな漫画がおもしろかった。(写真は、まりちゃん主催のお寿司パーティーがあったときにもらった麿赤兒の飴です。『天使突抜六丁目』という映画のグッズらしいです。)
その後、新宿のイカセンターというところで忘年会がありました。いろいろなイカがたくさん泳いでいるのを想像し水族館気分で行ったのですが、「今朝は時化で船が出ず、イカがいません」ということで、でもカワハギなど、お皿の上でもまだ動いている魚をおいしくいただいて、本当に「いただきます」と手を合わせて拝みながらいただきました。

2011/12/18 01:24 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<御前くん ヨヨヨイ! | HOME | 大玉飴>>