『オリジナル絵本を作ってみよう!』
一昨日の土曜日に、平塚市中央図書館で小学1〜3年生を対象にした『オリジナル絵本を作ってみよう!』というイベントがありました。

昨年度の開催が予定されていたのですがコロナで中止となり、今年度の開催となりました。抽選で親子10組の定員のところに60組以上のお申し込みがあったそうです。中には申し込み用紙になまずにいさんの絵を描いてきてくださったお子さんもいたそうで、このような状況の中でも参加したいという方が多いことに驚きました。

絵本を作るのは難しいし、内心、私が教えて欲しいくらいだよ・・・と思っていましたが、どの子もとてもかわいく、接しているだけで癒されました。参加してくれた子は学年も違うし、得意不得意もあると思いますが、まったく何もできなかったという子はいなく、みんな想像を膨らませて絵本にしてくれていました。最後まで時間内に完成していない子がほとんどでしたが、お父さんやお母さんと一緒に過ごす時間になってくれてよかったと思いました。
子どもが作っている姿を見るのは楽しかったし、作ったお話を読ませてもらうのも楽しかったです。お魚のエリーくんがクマノミにきれいな貝をあげる話、お姫様と王子様がお引越しした先で出会う話、動物が好きな女の子が森で迷子になった動物たちを助ける話、ハムスターがひまわりの花やひまわりの種を見つける話、猫のむーちゃんがのびのびと遊んでいる話、猫の茶茶ちゃんがお友達の猫や赤ちゃんの猫と一緒に出かける話、氷の世界でお花を見たいというペンギンがついにお花を咲かせる話。10組参加のところ、3組キャンセルがあったので、7つのお話です。弟や妹がいた子もいて、お母さんと一緒に絵を描いたり塗り絵をしたり、楽しそうにしてくれていました。
図書館の方も、始めに『どんぐりころころ』の絵本を読んで歌ってくれたり、場を和ませてくれてとてもありがたかったです。どうもありがとうございました。



2022/03/14 11:25 | Comments(0) | 絵本

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<『チャイルドブック・ジュニア』4月号付録 | HOME | 『ないしょのおかたづけ』の予告>>