鎌倉
片山令子さんの詩集の刊行記念の「おはなし会」を聞きに鎌倉へ行きました。
まだ全部読んでいない、少ししか読んでいないけど、とても良かったです。



そのあと用事があって、武蔵小山へ行きました。

明日はラジオの子ども科学電話相談の宇宙スペシャルがあるのが楽しみです。
たいてい聞いたそばから忘れていって頭には残らないけど。(子どもによっては、電話機に口を近付け過ぎなのか息の音が大きく入って言葉と混ざって、会話の中でハァ・・ハァ・・ハァ・・ハァ息の音ばかりが目立ってラジオから聞こえることもあって、一生懸命な感じが可愛らしくおもしろい。)
その前に今夜の村上RADIOも楽しみです。

2020/02/23 11:32 | Comments(0) | 未選択
kidorikko
懐かしいお菓子を発見。
小学生の頃ときどき買ってもらったクッキーのお菓子、「きどりっこ」。
懐かしい。
近くのお店で150円で売られていました。今も製造されているとは知りませんでした。
懐かしいのでもうひとつ買って、妹に送りました。賞味期限は今年の10月です。
うさぎとくまが、直方体の箱の表と裏に描かれています。私が子どもの頃に食べていたときは、確か箱は立方体で、6面全部ではないかもしれないけれど、それぞれの面に動物の絵が描かれていたような・・・。もしまたそれを手にしてみたら、小さく感じるんだろうな。
箱の絵がかわいくて、クッキーの一部分に色がついているのがなんとなく楽しくて、買ってもらうとうれしいお菓子でした。懐かしい。



高部晴市さんが双子の弟さんと一緒に『昭和の子どもとお店屋さん』という本を出されました。昭和30年代の商店街のことが書かれた本です。駄菓子屋、テキ屋、映画館・・・
子どもの頃のお写真や絵や文章がたくさん載っていて、興味深い1冊でした。

2020/02/09 15:44 | Comments(0) | 未選択
楽しい曲
以前にも書いたことがありますが・・・。
何か楽しい気分になりたいときに観る映像。観ると、どうしても楽しくなって笑ってしまう。
数年前に書いたとき、幼馴染は「確かに賑やかで楽しい曲だと思ったけどよくわからない」と不思議がって笑っていました。人によって感じ方はいろいろですね♪でも、触れるとどうしても心が躍ってしまうものが存在するというのは、とってもありがたい♪

☆The First Class 『Beach Baby』
https://www.youtube.com/watch?v=oeGPpwFpIAA

☆Wizzard 『I Wish It Could Be Christmas Everyday』
https://www.youtube.com/watch?v=IJPc7esgvsA

☆鉄道猫の歌
https://www.youtube.com/watch?v=XEIiqhx3BSk

☆鉄道猫の歌、日本語版も大好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=KjeC5EYkCys

2019/11/22 19:13 | Comments(0) | 未選択
江戸の遊び絵づくし
『江戸の遊び絵づくし』展を観に茅ヶ崎市美術館へ行きました。
顔と体の数が合わない童子がお出迎えしてくれました。


2019/11/01 16:18 | Comments(0) | 未選択
病院ラジオ
昨日の朝テレビでやっていた、サンドウィッチマンの「病院ラジオ」という番組がとてもよかったです。途中から見たので全部見たかったなと思って検索をしたら、5月5日(日)の午後4時10分から再放送があったので録画予約をしました。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92572/2572135/

2019/04/30 08:15 | Comments(0) | 未選択
読書の時間
昨日、打ち合わせで神保町へ行きました。
うちを出る時にサッと手にしたカフカの短編集、一度かばんに入れて思い直し、やはり今日はこちらにしようと選び直した稲垣足穂。久しぶりに『チョコレット』を読みました。1時間ほど電車に揺られて、やはりいいなあ。何度読んでも新鮮な気持ちでいいなあと思わされるのはなぜだろう、としみじみとページを戻ったり巻末の年譜を見たりしていると、アッ、ここは乗り換える渋谷駅かもしれないっと、慌てて電車からホームに降りました。でも、ホームが工事をしていて見慣れない景色でよくわからない。もしかしたらまだ渋谷ではないかもしれない、だとしたら降りずにこの電車に乗っていたい、どうしよう。と、きょろきょろと手がかりを探すと、目の前にヘルメットを被ってお仕事をされている工事の関係の方が。「すみません、ここは何駅ですか?」「渋谷駅です」ああよかった正解だった。ホッとしてお礼を言って地下鉄に乗り換えました。
なんのこっちゃっという日記でした。

2019/04/27 11:51 | Comments(0) | 未選択
東京都美術館
上野にある東京都美術館で『奇想の系譜展』を観ました。
行きたいなと思っていたけど行けてよかった。


また、同じ東京都美術館にて『人人展』。
井上洋介先生の絵に囲まれながら、ギャラリートークを聞きました。

大きな絵の迫力に圧倒されました。桜の下を傘を広げて歩く人たちの絵を観たあと、外へ出ると、上野公園でも桜が咲き始めていました。

2019/03/26 13:31 | Comments(0) | 未選択
恵比寿
恵比寿にあるギャラリーMalleで『井上洋介展』を観ました。





築地に行く用があり、少し早めに着き時間を持て余してしまったので街の案内看板をぼんやりと眺めていると、「築地小劇場跡」の表記が目に入りました。
あの築地小劇場・・・の、跡・・・
近くだったので行ってみました。




三叉になっている三吉橋も近くに架かっていました。築地川ーーー




八ヶ岳から大きな白菜を送ってもらいました。
瑞々しい新鮮な白菜です。
外側の葉を1枚めくったところにトンボが1匹忍び込んでいました。
トンボさんは死んでいたので外の土のところにそっと置いておきました。

2018/11/29 12:14 | Comments(0) | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>