さらば金沢
金沢に住んでいる妹が来月名古屋へ引っ越すことになり、
母と荷造りの手伝いに行きました。

静岡から来た母と東京駅で待ち合わせをして、初「かがやき」。
もちろんグランクラスではなく普通車です。
平日のお昼どきだったからか、それほど混んではいませんでした。

東京駅改札外にある大丸でお弁当を買いました。これを買いたいがために、一度改札を出ました。注文してから10分ちょっと待つと出来上がり。その場で焼いてくれる、あつあつの牛たん弁当です。後ろの席の人に聞こえるくらいの大きな声で、「これおいしい!」と思わず言ってしまうおいしさでした。


金沢に着いた翌日。妹を置いて、母と甥っ子とちょっとお散歩をしました。
たまたま通りかかった古本屋さんの前に、こんな看板が。

え?今日だ…今からだ!
と、ちょうどそのとき、本屋さんの中から高野さんが出ていらっしゃいました。
わ!本物だ。
すれ違い様
「まくらさんの絵本好きです」
と思わず声をかけると、にこっと笑って、甥っ子に手を振ってくれました。
ああ。金沢に来てよかった。


この翌日帰るとき、金沢駅でまたお見かけしました。
ありがとう、金沢。

2015/06/27 23:39 | Comments(2) | 未選択

コメント

こんばんは。
古本屋さん、良い雰囲気ですね。
店構えも素晴らしそうですが、店名が良いなと思いました。
posted by HEYTAK at 2015/07/15 19:41 [ コメントを修正する ]
街の中心部からも近く、素敵な雰囲気のお店でした。
posted by 西野沙織 at 2015/07/17 15:35 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<カレンダーと年賀状 | HOME | 散歩>>