洋館が来た

毎月更新の東京都水道局キッズページ、第3話『みどりの町を行く!』がアップされました。こいのぼりが泳いでいます。関係ありませんが、近所に岡本太郎デザインのこいのぼりのおうちがあって、けっこう斬新。
youkan3.jpgうちから歩いて20分のところにある広くも狭くもない公園に、洋館が移築されてきました。明治に建てられ、今まで別のところにあったのですが解体、移築したそうです。散歩ついでにふらっと入ってみる。
【火薬製造の支配人の住宅として建てられ、その後、将校クラブとなる】と入口に書いてありました。将校クラブ・・・クラブの人はこの中で何をしてたんだろう。グラス片手にダンスや談笑するイメージ。きっとひげが生えている。火薬を作る人はイメージがよくわからないけど、なんとなく楽しそう。
部屋は少ししかなくてあっという間に見終わりました。でも次の部屋に移るときは、どんな部屋かなとちょっとわくわく。お客が私しかいなくて、気持ちがすっとする。古い建物って落ち着く。厚くてほんのり波打ってるようなガラスがあったかい。解体をした会社が、知り合いの方がお勤めになる会社でした。こんな建物を傷つけず解体できるなんてすごい!


2009/05/04 02:51 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ウェルカムボード | HOME | 『スラムドッグ・ミリオネア』と『魔法にかけられて』>>