『かとうまふみ展』

絵本作家のかとうまふみさんの原画展を観てきました。(ギャラリーハウスMAYAで20日(土)まで)
発売されたばかりの『トッキーさんのボタン』という絵本の原画展です。
ボタンにちなんで、絵が描かれたボタンのセットもたくさん売られていてすてきでした。蛙とかたつむりときのこの絵が描かれたボタンと、妖精みたいな子を背中に乗せたかたつむりのボタンに見とれました。『トッキーさんのボタン』は、春らしいほんわかした雰囲気だけど、ボタンが自立していて強い気持ちを持っていてかっこよかったです。それからボタンの描き方がすごいと思いました。糸を通す二つの穴が目になっていて、泣くシーンは穴から涙が出ています。私なら穴の上に目を描いてしまいそう・・・安易過ぎ!このボタンが服にくっつくときはつまり目に糸を入れるってことでたいへんだけど、でも穴だから痛くないはず?と思ったらほっとしました。穴だけど見える目。ドーナッツの穴を売る人の話をこの前聞きました。落語だったかな。虫や猫が素っ気ないのもいいな。最後のにんまりトッキーさんの絵が好きです。

2010/03/18 01:24 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チロル・ディラン | HOME | あとさき塾>>