カレンダー展
ゲートシティ大崎で開催されている第69回全国カレンダー展を見てきました。
カレンダーがいっぱい。
カレンダーに負けず劣らず、ぐるりと取り囲まれたカウンターテーブルには受験生がいっぱい。水筒や食料のパンを持参の人もいて、朝から詰めている雰囲気。気迫。
ちょうど従兄の子どもが高三で受験勉強真っ只中なのでどこかにいないかとも思った。




真ん中に写っている「2018」と横書きで入っているのが、カレンダー展で入選したツクイさんのカレンダーです。
どこに展示してあるのかなとふらふらと歩いていたら突然視界に入ってきてドキッ
ワープして突然懐かしい知っている景色が目の前に広がった感じ。
ありがとうございます。
来年はもっと良いものを作りたい。
ツクイさんのカレンダーは「体温」「血圧」「食事」「排泄」を書き込む欄を設けてあり、特に、毎日接するものなので、気持ちの良いものを作りたい。

しばらく見ていたら、去年の夏このカレンダーを作っているときにたまたま流れていたラジオ番組“夏休み子ども科学電話相談”で、「むかしはね、星座がカレンダーの代わりだったの」という天文の先生の声を耳にして、ヘェーとときめいたのを思い出しました。

カレンダー展をぐるりと見たあとに、あとさき塾の特別講座へ。老舗出版社の編集者の方のお話、おもしろかったです。

2018/01/21 11:52 | Comments(0) | イラスト

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チョコレット | HOME | 2018年ツクイカレンダー>>