おつかいありさん
otsukaiarisan.jpg『キンダーブックのなつのおともだち まんぼう』(フレーベル館)という夏休みのカレンダーの絵を描かせていただきました。
『おつかいありさん』の歌のページです。
これを描いていたのは年明け。寒い日が続いていて、今年こそ夏は来ないんじゃないないか、とけっこう本気で思ってしまうくらい寒かったのですが、ちゃんと夏になりました。先月まで毛布かけてたし、今年は寒かったと思う。
このカレンダーは書店では売っていませんが、子どもがこれを見たら夏休みの夢がもくもく膨らみそうな楽しいカレンダーになっています。
si-ruasobi.jpg

出来上がったカレンダーを送っていただいたときに、一緒に「シールあそび」というシールをマス目の中に貼る遊びをいただきました。地味で素朴でなんかいいな。無心になれそうで、こういうの好きです。

それから別の話ですが、先日使っていたMacが突然壊れ、今は新しいMacでこれを書いています。新しくなると、新品の機械の匂いがしたり、自然と心機一転な気分になったりしてうれしいけど、いろいろな設定や使えなくなったソフトを買い替えるのか?問題とかで困る。もう前のデスクトップの光景も記憶から薄れつつあるし。さっきまで当たり前に動いていたものが、突然ぷつんと途切れることがあると改めて思い知らされました。なるべく脱機械したいところです。

2012/07/11 14:37 | Comments(0) | イラスト

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ルンペンの人 | HOME | おやじの会のTシャツ>>