『頭がよくなる10の力を伸ばすお話』



『頭がよくなる10の力を伸ばすお話』(PHP研究所)
想像力、情緒、やさしさ、ふしぎなど、10のカテゴリーを通じて生きる力をはぐくんでくれる一冊です。
落語や童話や伝記や詩など、50のお話が収録されています。
どれも5分くらいで読めてしまうので、寝る前などにぴったりです。
想像力ややさしさがあれば、なんでも乗り切れる気がする。

50のうち7話の挿し絵を描かせていただきました。
モノクロで印刷されるということでしたがカラーで描きました。
その方が描いていて楽しいし、後でブログとかに載せられるし。
ただ単色で刷られることを意識して、色がぼんやりしないように、
いつも使わないようなメリハリのある色を選んで描きました。
で、今改めて見直すと、カラーよりモノクロの方がいいなと思ったのでカラーバージョンは封印。
http://www.tartam.net/works/atama/atama.htm
ドジョウや、フロスや、公衆電話やカラスが気に入っています。

そういえば中学か高校の頃、金魚と一緒の水槽でドジョウを飼っていました。
15センチくらいの細くて小さいドジョウが5匹くらいいたかな?
そのうち金魚もドジョウも死んでしまって水槽は片付けられ、
いまは別の金魚が瓶(かめ)みたいな中で暮らしています。
コメットという種類。父がコメットさんとさん付けで呼んでいました。
最近意識して見ていないけど、まだ生きてるんじゃないかな。
けっこう大きくなっていたような。今度帰ったら見てみよう。

2013/04/09 17:03 | Comments(0) | イラスト

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<友だちのうちでお昼ごはん | HOME | 海の仲間>>