無題
もう11日になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年、チャイルド本社さんの月刊絵本で「おもちゃのチャチャチャ」の挿し絵を描いているときに、これまで遊んできたおもちゃについて思いを巡らせていました。
幼稚園で遊んだ木の積み木、小学生のときに遊んだおばけ城脱出ゲームやおばけ屋敷ゲーム、そして中学生のとき旅先で買ってもらったMarvin the Martianのぬいぐるみ・・・

黒い顔をして、頭のヘルメットの先にはブラシのようなものを付けていて、これは一体なんのキャラクターなのか?赤い体は服なのか肌の色なのか?静岡の中学生には素性がわからず、でもとても気になり買ってもらいました。







その後、フリーマーケットや輸入雑貨屋さんの片隅などでちょこちょこ見つけては集めていきました。置き時計などはフリマで100円で買った記憶があります。
今ではもう集めることはなくなりましたが、ダンボール箱に押し込んであったので、ごめんねときれいにして、せっかくなので写真を撮りました。

Marvin the Martianのページ。(一番下に載っております)

2018/01/11 15:39 | Comments(0) | 未選択
5+2

2017/12/13 12:58 | Comments(0) | 未選択
青梅
青梅市立美術館へ谷内六郎の展覧会へ。
横須賀美術館に所蔵されていますが、海のとなりで観るのと山に囲まれて観るのとではなんとなく違って感じられてまたよかった。
いいなぁと思うけど、絵の中に入りたいか入りたくないかというと、少しこわい感じの絵もあるので、入るのはためらってしまう絵の方が多いような気がした。
入るのはちょっとためらうけど、近くの壁に飾ってあったら…いいな。

喫茶室からの景色が開放的で気持ちがよかった。

2017/11/04 09:34 | Comments(0) | 未選択
おめでとう
従弟の結婚式がありました。
おめでとう♪
二人とも趣味などは特にないので自由に描いてということだったので、
七夕の次の日だったので星を集めているようなイメージにしました。

2017/07/10 14:52 | Comments(0) | 未選択
たい焼きに乗って
見事な土砂降りの中、従妹の結婚式がありました。
趣味が、スノボ、ベース、鯛釣りと聞いていたので、たい焼きに乗ってもらいました。
従妹は幼稚園の先生をしています。
こんな感じでも喜んでもらえてよかったです。
上の方に飛んで来たのはAND星人です。
絵の周りには、AND星の言葉で、何かメッセージが書かれています。
「ソノ、タイヤキノ、オナカノ ナカニハ・・・・・」

2017/05/13 20:49 | Comments(0) | 未選択
小石川植物園
仕事で茗荷谷駅に行き、帰りに近くの小石川植物園をブラブラ。
小石川植物園はずっと前に読んだ本に出てきて以来行ってみたいと思っていた。
それが何の本だったかは忘れましたが・・・
色とりどりのお花が並んでいるところかと思って行ったら、緑生い茂る小さい森でした。




シダ園。いろいろなシダ。


温室は建て替え工事中で入れなくて残念。


斜めに階段階段階段階段 屋上があるのかな?


あの赤い建物、中は博物館になっていました。明治初期の擬洋風建築


博物館の中から。


カメさん。トカゲもいたけど、撮ろうとしたら行っちゃった。

2017/05/11 18:49 | Comments(0) | 未選択
HAPPY BIRTHDAY
妹が二人目の子を出産しました。
その瞬間に居たいと慌てて向かったのですが間に合わず。
着いたときには、もう、すやすやと、眠っていました。

2017/02/06 19:11 | Comments(2) | 未選択
ぴょこぴょこ
あと2週間くらいののちに、妹が子どもを出産する予定です。
2週間前…もう人間の形はできていることでしょう。
妹のおなかの中で、赤ちゃんが今何をしているのかを、ついつい考えてしまいます。

妹のおなかの中、温かそう。
音は聞こえるらしい。ぴょこぴょこ動いている。
温かくて気持ちがいいだろうけど、真っ暗でしょうね。
妹も「普段の状態と違って楽しい。一心同体が終わっちゃうのがさみしいな〜」と言っている。
今は冬で最近特に寒いから、おなかの中にいる方が温かくて穏やかな気持ちでいられるかもしれないね。
でも、出てきた方が、楽しいよ。
今は真っ暗な中で漂っていることしかできないけど、出てきたら、色があるよ。陽光があって明るいよ。もふもふした物を触って気持ち良くなったり、いい匂いを嗅いで心地良くなったり、良い音楽を聞くと不思議と元気になったりすることができるよ。ざくざくした地面を踏んで抵抗を感じたり、乗り物に乗ってどこかへ行ったり、くだらない冗談に笑ったりできますよ。おなかの中にいるとほとんど毎日同じで漂っているだけだけど、出てきたら、空も違うし、何かを放っておいたら黴が生えたり苔が生えたり、毎日違いがあるのがおもしろいよ。
おもしろいものがいっぱいありますよ。
短いけどね。
袖触り合うも他生の縁と言いますが、私の【甥】か【姪】になる赤ちゃんはどんな他生だったのかな?
出てくる前なので、悠長なことを考えてみました。

2017/01/26 15:26 | Comments(0) | 未選択

<<前のページ | HOME | 次のページ>>