釜石2日目
2日目は、予約しておいた花巻観光バスの『復興応援ツアー遠野・釜石・大槌号』に参加。語り部ガイドさんのお話を聞きながら巡るバスツアーです。
ホテルをチェック・アウト後、バスツアーの集合時間まで時間があったのでみんなの家・かだってというところに寄りました。「かだってってどういう意味なんですか?」と尋ねると「語って、がなまって、かだって、になるんです」って。なるほど♪誰でも自由に集える場所らしく、コーヒー(100円)をいただきました。昨日から飲みたかったからおいしかった〜。ほっとしました。フリーペーパーがたくさん置いてありいくつかいただきました。壁にはこれから街をどうしたいかの寄せ書きや、しりあがり寿のサインや絵などがありました。
kamaishi10.jpg












11時、釜石駅前にバスが来ました。(写真は終着点の新花巻駅です・・・)私の他にはご夫婦が一組と女性がお二人。それから運転手さん、バスガイドさん、語り部ガイドさん。
kamaishi15.jpg















kamaishi12.jpg















現地の語り部ガイドさんのお話を聞きながら、鵜住居地区防災センター、大槌町役場、山田町などに行きました。鵜住居地区防災センターと大槌町役場には入り口に祭壇があり、お線香をたむけてから中に入りました。たくさんのお花や写真やぬいぐるみなどがお供えしてあり胸が痛みました。私が小さい頃から持っているモンチッチのようなサルのぬいぐるみにそっくりなぬいぐるみもありました。ガイドさんのお話を聞き、怖くて、辛かっただろうなと改めて感じました。建物を保存するかの議論が行われていますが、もうこの建物を見たくもないという気持ちも、自分でもそう思うかもしれない。心からご冥福をお祈りいたします。
kamaishi14.jpg

















kamaishi16.jpg















途中、道の駅やまだに寄りお昼ごはん。
磯ラーメンとワカメソフトクリームを食べて、ワカメクロワッサンを買いました。
お土産に買った釜石ラスクのほたて味がとてもおいしかったです。本格的な海の香りがしました。もっとたくさん買えばよかったです。
kamaishi17.jpg

2013/05/09 15:58 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<黄色帽子とねずみ | HOME | 釜石1日目>>