従妹と妹と金沢
kanazawa2012-1.jpg先週従妹(まみちゃん)と一緒に、妹(絵理)のいる金沢へ行き2泊してきました。飛行機+ホテル1泊付きの格安ツアーで行きました。絵理のとこに泊めてもらえばいいのでホテルに泊まることはなかったのですが、なぜか飛行機のみよりも、ホテル付きの方が安かったのです。不思議な世の中。ビジネスホテルだけど大浴場もあったし快適でした。

着いた日、絵理は21世紀美術館で仕事だったので、まみちゃんとホテルにチェックインしたあと美術館へ行きました。絵理が仕事してる間、まみちゃんと二人で美術館を回りました。いろんな展示があったのですが、木村太陽さんという方の映像作品がすごく気持ち悪くて、気持ちよくておもしろかった。鑑賞者の目の前30cmくらいの近距離に置かれたモニターから、ご本人が「…熱い…熱い」と言いながらカレーライスで顔を洗う など、目を背けたくなる映像の連続。後ろは壁なので、逃げることができないのです。でもそれが気持ち悪いんだけど気持ちいい。ルーはともかく、目の周りに広がるカレー色のご飯粒。。。快感。さらにおもしろくさせてくれたのが、たまたま隣で観ていた女の子2人組が関西の方らしく、「吉本やわ」とか「アホか」とか淡々とナイスな突っ込みをちょこちょこ入れてたのがおもしろくて、まみちゃんと(さすが関西人すごいね)とお互い目で言いながら笑いながら観ました。美術館の展示を一通り観た後もまた観たい欲に駆られてもう一度観ました。終わったあと、2回観たことを絵理に言うと「・・・ああいうの、けっこう好きだよね」と言われて、(あー。ああいうのが私はけっこう好きなのかぁ)となんとなく納得。

2日目はホテルをチェックアウトしたあと、3人で妙立寺(通称・忍者寺)へ。ここは去年も行ったのですが、仕掛けだらけのお寺ですごくおもしろい。大オススメです。そのあとは金沢の町をぶらぶら。東茶屋街の久連波(くれは)の抹茶ソフト、すごくおいしかった。窓の外は雨、私しか傘を持っていないのでのんびり雨宿り。ザ・金沢、という感じ。
近江町市場には、「ご自由にお触りください」の氷があちこちに置いてありました。毎年恒例の氷のようです。そこで食べた生牡蛎も、ほんっとにおいしかった。苦いところがおいしかった。近所にあったら頻繁に行きたくなってしまいそう。

kanazawa2012-2.jpg最終日。昨日買ったパンやスープで朝食。牡蛎も好きだけど、柿も好きな姉のために((柿と姉…似てる))、絵理が買っておいてくれた柿ジュースをもらいました。わーい、すごい。見た目のインパクトから恐る恐る飲んでみると・・・柿感は低くてごくごく飲みやすいジュース。誰でも飲めるおいしいジュース。姉的には柿をもっと感じたかったかな。
それから、たまたまちょうどこの日に長野から絵理のところに届いたお届け物、八ヶ岳農場のアイスクリーム。これがすごかった。絵理が「これがものすごくおいしいんだよ!この蓋の小僧の絵を見るとふわ〜〜ぁって思う」というようなことを言っていましたが・・・食べたら納得、ものすごーーくおいしかったです。一口食べてスプーンを持ったまま「おーいしー!」と思わずバンザイ!乳!今までの人生の中で一番おいしいアイスクリーム!ああ、また食べたい。この日はどこにも行かずに、3人でのんびりだらだら。絵理がウクレレ弾いたと思ったら寝ちゃったり、まみちゃんとおしゃべりしたり、洗濯干したり。妹と従妹と過ごした、楽しい夏の締めくくりでした。

2012/09/08 18:38 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<かんたんラクラク年賀状 | HOME | 村山知義展>>