友達のうちでお昼ごはん

横浜に住んでいる友達のうちへ頼んでおいたドレッシングをもらいに行き、お昼ごはんをご馳走になった。手作りのミートソーススパゲッティと生春巻。友達の妹も来て、3人でおしゃべり。おいしくて楽しい。金沢にいる私の妹も来れたらよかったねぇと浮かれたメールを出してみると、「体調崩して、いま仕事先の救護室で横になってるよ」とすごく辛そう。ひえ〜かわいそうに!と言いながらも、そんなときにこんな浮かれたメールが来て返事してくれるなんてたいへんだねぇ、と3人で大笑い。

最近会う人会う人に『おしん』の話をしてしまう。友達姉妹にも「いまBSでおしんが再放送されててね、7つなのに奉公に出てて・・・」30年前から世界中が知っています!って話ですが。赤いほっぺのおしんが発する山形の方言がよくって、おしんの台詞をもっと聞きたいと思わされる。1年間続くのが楽しみ。日々の暮らしの中で、けっこう上位に君臨する楽しみ…。

友達が飼っているメダカやタニシを見ながら昔のことを話していると、今がいつでここがどこなのかわからなくなってくる。私はまったく憶えてないけど、友達の記憶にあるびっくり話。
友達と私は、毎朝一緒に幼稚園に通っていました。
ある朝、友達がうちに迎えに来たとき私はまだ朝ごはんの最中で、慌てて口をもぐもぐしたままうちを飛び出たそうです。歩きながら
「このソーセージすごくおいしい!飲み込むのがもったいないよー」
と言って
「すごくおいしいからちょっとあげるよ!」
と、口の中からソーセージをちょっと出して、友達の口にえいっ
友達は(・・・普通のソーセージだなぁ)と思いながらも食べたよ、と言っていました。
いくら私が優しくてもそこそこ分別があるだろうにそこまでするかなぁ?と思うけど、でも大いにあり得る話。
「ってことは、その日、私はハミガキしないで幼稚園に行っちゃったんだね」
と言うと
「でもあの頃ってさぁ、朝ハミガキする習慣てなかったよね」
・・・ハ!そういえばそうだ!朝歯を磨くようになったのって、毎晩髪を洗うのもそうだけど、ちょっと大きくなってからだったなぁ。

お土産に、残りのミートソースと生春巻をもらいました。

駅まで、友達の妹と歩く。友達の妹が、
「最近こもってばっかりだったんだけどね、この前久しぶりにフェスに行ってさぁ。6時間くらい立ちっぱなしでいたら、なんと足がこむら返りになっちゃってね。もっと普段から動こうと思ったよ」
「運動不足になるよねぇ。あ、そうえいば私も今朝起きたら、なぜかふくらはぎが筋肉痛になっててさぁ。特に何もしなかったのになんでだろうって思ってたんだけど、そういえば昨日聴いた曲があまりに楽しくてね。そのとき座って絵を描いてたんだけど、楽しくなっちゃって立って踊らずにはいられなくなっちゃってさぁ。それだーってわかったよ。たった5分くらい動いただけなんだよ」

「えーなにその曲〜」と聴きたがってくれたので一応その曲です。単純に楽しい曲。もう踊らないけどね。
The First Class『Beach Baby』

ついでに同じく楽しくてこれも大好きです。クリスマスシーズンには、近所のホームセンターでも流れている定番曲です。
Wizzard『I Wish It Could Be Christmas Everyday』
後半(このおじさん達なんだろう)という顔をしてしぶしぶ参加させられているような子供たちがおかしい。

2013/01/30 01:31 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<海の仲間 | HOME | 冬っぽい置物>>