茶色の鼠
nendonezumi.jpg
この家に住む人が出かけていく。
どんどん小さくなっていく。
見送っている茶色の鼠。

2011/11/24 15:59 | Comments(0) | TrackBack() | 人形
狐くん

2011/11/13 13:44 | Comments(4) | TrackBack() | 人形
魚くん

2011/11/13 13:43 | Comments(0) | TrackBack() | 人形
猫さん

近所のホームセンターで年賀状用にキャンバスを買ったあと、外の家庭菜園コーナーでこっそり撮ってきました。
辰年、難しいなあ。先日、カレンダーの仕事でかわいい辰はたくさん描かせてもらったけど、自分のはどうしよう。辰と言えば・・・まんが日本昔ばなしのぼうやはなぜ辰に乗っているんだろう。でもあの音楽と、あの優雅にのびーる絵の雰囲気は合っている。悠久のとき、という感じ。ガンジス河のような。

2011/11/12 18:11 | Comments(2) | TrackBack() | 人形
ハリネズミとおばけの赤ちゃん

妹が途中まで作ってくれた粘土。
道にいたネコが「ふふん へんなの」と笑って、わたしのへんな左手を優しく噛んだ。動物ばっかり作ってるわりには、ネコやイヌと暮らしたことがなくて慣れてないので焦った。でもあったかくて痛くなかった。一月が終わってくにゃー
harinezumitoobake2.jpg

2010/01/31 17:00 | Comments(2) | TrackBack() | 人形
桜の木のおばけとカエル

妹が泊まりに来た。おみやげはとげぬき地蔵ののりです。それぞれ5枚入り。
togenukinori.jpg
1月21日発売の『イラストノート No.13』に載せてもらっています。最後の方のノート展受賞者アフターリポートというページ。顔写真も載っててでもちょっときもちわるい。妹に見せたらやはりほぼ同意見、きもちわるくないけどなんかへん。まーいいや!


2010/01/24 15:48 | Comments(2) | TrackBack() | 人形
サル


寒がりのサル。
この前買ったばっかのマフラーと、落としたけど見つかった手袋と、
写真じゃわからないけどしっぽウォーマーを着けています。
さっきほんとに寒くて耳が痛かった。
サルにも耳あてを着けてあげればよかった。
昨日の夜、昔のサザエさんがやってて、こたつが出てくるたびにいいなーーー、テレビの中に入りたいなーーーとうらやましくなった。ロシアとかスウェーデンとかどうなってるんだろう。想像しただけでうー寒い。寒いけどあったかい紅茶でも飲んでがんばるかな。

2010/01/11 13:32 | Comments(0) | TrackBack() | 人形
アシカとテン


誰もいない神社で。
括りつけられたおみくじと絵馬がいっぱい。


お正月、中学の友だち2人と神社に行きました。
2人はおみくじをひきました。
去年は、2人とも大吉。
今年は、末吉と吉。
末吉の方がもう一回ひいたら大吉。
大吉は縁結びのお守りも買いました。神頼み。
大吉はスポーツ万能な背の高いロシア顔の美人で
「太鼓の達人」のやり過ぎで手に豆があります。

2010/01/09 12:09 | Comments(0) | TrackBack() | 人形

<<前のページ | HOME | 次のページ>>