SNOW SUGAR

『SNOW SUGAR』

ちらちら雪が降っています。
外から帰ってきたトラくんは、牛乳を温めてふぅふぅと息を吹きかけました。
何か甘い物でも食べたいなとぼんやり思いながら白い雪を眺めていると、向こうの方をころころとオレンジ色の毛糸の玉に乗りながら、小さなゆきだるまが雪の丘を横切っていくのが見えました。小さなゆきだるまは小さな傘の上で何かを回しているようです。
トラくんは驚いて思わず窓を開け、
「すみませーん、何を、しているんですか?何を、回しているんですかー?」
と聞きました。小さなゆきだるまはくるくる回す手を止めないで
「ゆきで作ったさとうだよー ほしいかーい」
と答えました。
トラくんは、ゆきで作ったさとうというものを知りませんでしたし、話ができるゆきだるまを見るのも初めてでしたが、もう少し近くで見てみたいように思ったので
「ほしいでーす」
と答えました。小さなゆきだるまは毛糸の玉の向きを変え、トラくんの窓の下まで、真っ直ぐやってきました。ゆきだるまが近づいてくるにつれ、トラくんは、そのゆきだるまに見覚えがあるような気がしてきましたが、いつ見たのか思い出せません。傘の上では小さなさとうが上がったり下がったり楽しそうに、美味しそうに跳ねています。
「ゆきでさとうが作れるの?」
トラくんは尋ねました。ゆきだるまはトラくんの部屋の窓の中へひょいひょいひょいと傘で上手にさとうを投げ入れてくれました。
「ゆきがきれいに積もってね、昇ったばかりの黄色い日が、朝、ゆっくりと差すでしょ?そうして夕方、沈む前の黄色い日が、そこへまたゆっくりと差すでしょ。誰にも見られないままで。それを繰り返しているうちにだんだん、真っ白いゆきは黄色い光をたっぷり吸い込んで、甘くてなめらかなゆきのさとうができるんだよ」
小さなゆきだるまはうれしそうに答えると、さとうの乗っていない軽い傘をくるくるくるっと回しながら、また元来た方へ転がって行ってそのうち見えなくなりました。トラくんはお礼を言うのを忘れました。
窓を閉めて、トラくんが振り返ると、床にころんとさとうが三つ転がっていました。一つ拾って牛乳に入れ、スプーンでかき回し飲みました。小さなゆきだるまの言う通り、お日様の光が牛乳の中に広がっていくような、あたたかい甘いとても美味しい味がしました。残りの二つは小さなお皿に乗せました。明日ウサギくんとネズミくんに持って行こう。傘を回す小さなゆきだるまにもらったことを話したらふたりは驚くだろうなと思いながら、トラくんは布団に入りました。

2022/01/19 18:10 | Comments(0) | イラスト
年賀状とカレンダー
新しい年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もツクイホールディングスさんの年賀状とカレンダーの絵を描かせていただきました。
毎年ありがたいことです。

☆年賀状


☆卓上カレンダーの年齢早見表



トランプをしているトラさん…ダジャレです♪
「女の子のトラさんの額の模様をハート型にしてもらえますか?」とツクイホールディングスさんからご提案があり、ハート型になりました♡


☆壁掛けカレンダー


例年、わりと隙間なく絵が入っていたのですが、「何かを書き込めるメモ欄が欲しい」というお声があり、日付の一番最後の翌月に当たる部分には絵を入れずに空白にしました。
☆1月
七福神。鯛釣りをしている恵比寿天。

☆2月
編み物や縫い物。トラさんお手玉。

☆3月
夜のお花見とお雛様。手鞠寿司。

☆4月
機能訓練。スミレの葉の上でアリさんも体操。

☆5月
森のカフェ。ツクイホールディングスさんから「ガーランドを入れてください。」とメールをいただき、ガーランド???とネット検索をしたところ、三角のあの!ひらひらのカラフルな飾りがたくさん出てきて、今更ながら、ガーランドという言葉を知りました。

☆6月
ツバメが低く飛ぶと雨が降る・・・という諺です。

☆7月
おばあちゃんと孫が、こと座のベガとわし座のアルタイルを見ているところです。

☆8月
キャンプ。暑いので虫たちもおじいちゃんも水分補給を忘れずに。

☆9月
栗拾い。栗ご飯や栗きんとんや甘栗。

☆10月
屏風の虎を退治しようとする一休さん。

☆11月
車椅子でお散歩をしていたら出会った鼓笛隊やピエロと、アキノノゲシ。

☆12月
雪を被った送迎車。送迎車にもありがとう。

2022/01/05 17:40 | Comments(0) | イラスト
カレンダー
毎年カレンダーと年賀状の絵を描かせていただいているツクイホールディングスさんのカレンダーが、先月手元に届きました。表紙の小さな絵は、中面のそれぞれの月の絵の一部分です。


先日、以前『プール』という月刊絵本で文章を書いてくださった高部晴市さんと次回作の相談をしました。高部さんが柴又帝釈天へ行きたいとおっしゃって、私も一度行ったことはありますがそのうちにまた行きたいと思っていたので、帝釈天の周りの彫り物や庭を眺めながら相談をしました。
高部さんは以前から私がカレンダーの仕事をしていることをたぶんご存知だった…と思うのですが、帝釈天の数日前に初めて、このカレンダーを欲しいんだけどとご連絡をいただきビックリ…。とてもうれしい気持ちと同時に何故高部さんがと不思議な気持ちにもなりながら、寅さんカフェでカレンダーをお渡ししました。もしかしたらもらっても、忘れてしまったり何かの理由でお使いにならないかも?とも思いながらも、それもまた良しな気持ちで、とてもうれしかったです。(もうカレンダーの残りはなくなりました。)

高部さん作・絵の絵本『ニャントさん』(イースト・プレス刊)です。
https://m.youtube.com/watch?v=eosm3LZluY0
CBCラジオのアナウンサーの方が読んでくださっています。

2021/12/31 16:16 | Comments(0) | イラスト
介護の日
11月11日は介護の日です。
ツクイホールディングスさんのHPに、介護に携わる現場のスタッフの方々から寄せられたエピソードを元に制作した4コマ漫画を載せていただきました。
「介護情報局ツクイ : 291」
また、ツクイグループFacebookでも公開していただきました。11月11日にちなんで、11時11分に公開したそうです。おもしろいですね。
4コマ漫画になったエピソードはあと四つ、順次公開されます。現場ではいろいろなことが日々起こっていると思いますが、私もユーモアに溢れた率直なエピソードを読んで元気をいただきました。
介護の日、私も介護を考えるきっかけにしたいと思います。

2021/11/11 15:40 | Comments(0) | イラスト
ふれあい
毎年カレンダーの絵を描かせていただいているツクイホールディングスさんの広報誌『ふれあい』に載せていただきました。
表紙にいるキツネさんは、ツクイホールディングスさんのHP
https://tsukui-hd.co.jp
のトップ画面にいる方をモデルに描きました。

♪春の小川はさらさら行くよ
岸のすみれやれんげの花に



抽選でプレゼントとなるコットンポーチが、大き過ぎず小さ過ぎず、生地も丈夫で、使い勝手が良さそうです。ツクイホールディングスさんのアイディアで、イラストを「TSUKUI」のアルファベットの「T・K・I」のポーズをしている子にしました。
広報誌『ふれあい』は季刊誌で、第1号から拝読しておりますが、まさか載せていただける日が来るとは、感謝の気持ちでいっぱいです。

2021/04/18 15:36 | Comments(0) | イラスト
夕暮れどきのシャボン玉

『夕暮れどきのシャボン玉』

ある明け方、星が空から落ちてしまい、どうしたら空へ戻れるか、池の淵にかがんで魚に相談をしていました。
でも魚は水の中に潜っていて、もう少し寝たいと思っている最中だったので、水の上の星の声はくぐもって魚にはよく聞こえませんでした。
そこへ、ねずみがちょろちょろと、朝の散歩で通りかかりました。
星は「ネズミサン、ネズミサン」と、高いような、低いような声で繰り返しながら、ねずみのあとを追いかけました。ねずみは突然、いつもは空にいるはずの星に呼びかけられ、少し怖くもあり、一度も後ろを振り向かないまままっすぐに家に着きました。
そして、家の奥の暗がりにいる石鹸に「星がついてきた、どうしよう」と伝えました。石鹸は、ねずみが生まれるずっと前からこの家に住んでいる色々なことを知っている石鹸です。石鹸は体をひょいと伸ばして、ねずみの背後の玄関に立っている星を見ました。
ねずみのこちら側と向こう側とで、石鹸と星は、お互いを見つめ合いました。
するとパッと一緒に明るい顔をして、「やあ、どこかでお逢いした星だ、また逢いましたね」「ミオボエノアルセッケンサンダ」と家の中が急に明るくなりました。ねずみも「わぁ〜」っと晴れやかな気持ちになり、張り切ってお茶を出したり、石鹸と星の昔話を聞いたりして、とても楽しく過ごしました。

石鹸と星はいつどこで逢ったことがあるのか、それはどちらも思い出せないままでしたが夕方頃になり、星が「ソロソロ」と名残惜しそうに立ち上がりました。石鹸もねずみももっといてほしい気持ちは同じでしたが、石鹸はねずみに小川のきれいな水を汲んできてもらい、その中にチャポンと飛び込み行ったり来たりを繰り返し、シャボンの液を作りました。
近所のとりがストローを1本くれました。シャボン玉を優しく吹いてくれたのはうしです。
星はねずみや石鹸やとりやうしにお礼を言って、仲間の星が輝き始めた夕暮れの空へうれしそうに帰って行きました。

2021/01/12 16:26 | Comments(0) | イラスト
年賀状とカレンダー
新しい年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

長年お世話になっているツクイさんが、昨年10月からツクイホールディングスさんに社名を変更され、今年もまた年賀状とカレンダーを描かせていただきました。

壁に掛けたカレンダーを昨年12月のものから今年のものに掛け替えて、部屋が新年の気分になりました。1月は七転び八起きをしているだるまや、だるま落としなど、“だるま”と、“お正月の雰囲気”がテーマになっています。毎年、ツクイさんのご担当の方から各月の絵のテーマとなるキーワードを出していただき、それを膨らませて絵の内容を一緒に決めています。昨年はなかなかお逢いすることができない中での進行となりましたが、ツクイさんの楽しいアイディアの数々のおかげで明るいものが出来ました。本当にどうもありがとうございました。
落ち着いた、穏やかな気分で静かに過ごすことができる1年になりますように。


丑年のうしさん



年賀状

 


壁掛けカレンダー



卓上カレンダーの年齢早見表

2021/01/02 14:14 | Comments(0) | イラスト
ついてきて おつきさま
キンダーブックじゅにあ9月号(フレーベル館)』に「ついてきて おつきさま(文・たかてらかよ先生)」を再掲していただきました。ペペとポポという何の動物かわからないお二人さんが、うさぎやたぬきたちと一緒にお月見をするお話です。
カレンダーを捲ると、今年の十五夜は10月1日。ペペとポポと一緒に、私ものんびりとお月見をしたいなぁ〜


2020/09/02 12:03 | Comments(0) | イラスト

<<前のページ | HOME | 次のページ>>