キンダーブックじゅにあ
『キンダーブックじゅにあ』6月号(フレーベル館)の歌のページを描かせていただきました。『とうさんゆび  どこです』という歌で、フランス民謡『フレール・ジャック』の替え歌だそうです。

フレール・ジャックと言えば、2009年にNHKで放送していた『連続人形活劇 新・三銃士』の中で、無邪気でちょっと幼稚な国王陛下が手足を振り回しながらよく歌っていた歌だ!と思って、その場面が好きだったので余計にうれしかったです。また見たいな。DVDが出ているのですが、全部集めると高いので手が出ません。再放送してくれないかな。

絵は、右手家族と左手家族がそれぞれピクニックに出かけて、偶然出会ったところです。出会ったと思ったら、あっという間に「ではまーたーさようならー」と別れてしまう歌詞が、あっけらかんとしていていいなと思いました。
キンダーブックは幼稚園や保育園で読んでもらうので書店には置いてありませんが、もしどこかで見つけたら楽しんで歌ってください。
tousanyubidokodesu.jpg

2012/04/30 00:27 | Comments(2) | イラスト

コメント

これ、すごくいいね!子どもたち、きっと喜ぶよー。
posted by ソシキ at 2012/05/08 21:16 [ コメントを修正する ]
うわ。ありがとうー!うれしいよ。これ、いいよね。
朗らかで楽しくて、でもどこか不思議な雰囲気でいいよね。
楽譜が入ってるのも楽しいよ。
posted by 西野沙織 at 2012/05/09 01:05 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<失敗プラ板 | HOME | せいさくちょう>>