お月見の絵
先日、フレーベル館『キンダーブックじゅにあ』の9月号の絵を納品してきました。
9月号なので出来上がるのはちょっと先になります。
森の動物がお月見をするお話の絵で、文章は たかてらかよさんが書いてくださいました。

動物がたくさん出てきますが、主人公はモグラのようなイタチのような架空の生き物二匹(二人?)で、もしかしたら全部夢なのかも…とも取れるような夜のお話。
自分でも合っているような気がして、よくぞこのお話を私にふってくれたなぁと
ありがたく思いながら描きました。

たかてらさんとはお会いしたことがないのですが、編集部の方がたかてらさんに「絵の担当を誰にするか」を提案するときに私一人しか提案しなかったと伺い、目頭が熱くなりました。
HPに載せているこの絵↓などを見て決めてくださったそうです。
mayonakanosanpo.jpg

納品の際に、研修中でいろいろな部署を回っているという新入社員の方が同席されました。1ヶ月前まで大学生の女性お二人で、キラキラピチピチしていました。
私も大学を出て一旦就職しましたが、会社に入った頃は会社が楽しくて仕方なく、早く月曜日にならないかなと待ち遠しかった憶えがあります。
辞めてけっこう経ち最近は行っていませんが、今でも大事に思っています。
たいして仕事もできなくてよく怒られたけど、辞めるときに隅田川で屋形船を貸し切りで送別会をしてくれた、のがまったく自慢でも何でもないですが、うれしかったです。
その頃とは打って変わって、最近はほとんど人に会わずにいます。

2013/05/03 12:23 | Comments(0) | イラスト

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<釜石1日目 | HOME | コルクと木と紙粘土>>