発売しました

今日サンリオさんから届いた包みを開けてびっくり!
そこにはKIRIMIちゃん.の生みの親、瀬谷愛さんのサインが…!!!かわいい!!!
ちょうど今週末ある「KIRIMIちゃん.CDデビュ〜イベント」で瀬谷さんのサイン会があるらしく、いいな、私もサイン欲しいな、と思っていたところでした。
すごくうれしい・・・宝物にします!!感激です。がんばろうっと。

☆☆☆

KIRIMIちゃん.を知ったときにまず惹かれたのは、鮭の切り身に目口が付いて手足が生えているという見た目のユニークさはもちろん、生きているのか死んでいるのかわからないところでした。瀬谷さんによると「鮭が切られた瞬間、それぞれの切り身に“きりみちゃん”という魂が宿る」ということでした。きりみちゃんは、世界中に何人も何人もたくさんいるということになります。

切られたからお魚は死んでいる、けどきりみちゃんは生きている…無いはずのところに魂が宿る…というのがとても私の好みでした。しかも「食べられる日を今日も待っている」なんて、なんて健気。(子どもの魚離れを食い止めたいというご意向もあるそうです。)そんなファンタジーな設定なのに、やっていることは音楽を聴いたり漫画を読んだり夜更かししたり寝坊したり友達のうちに行くなど、ごく個人的で、私たちと同じようなありふれた日常の延長。すぐそばにいるようなその距離感がすごく好きです。
数多いるキャラクターと違うKIRIMIちゃん.の特性として、まずこの「食べてもらうのを待ちつつ普通の日常を送っている」というのを出したいと思いました。

その上でそれぞれのキャラクターの個性を出したいなと思いました。ブリくんのように女の子みたいな男の子のこともロースちゃんのように女の子が好きな女の子(しかも一人だけ魚じゃなくて豚)のこともみんながお互いの存在を自然と認めている。自分は自分、他人は他人でお互いそれぞれでお構いなし。切り身だっていうことが同じなら女の子も男の子も豚も魚も気にせず入り交ることができる世界。(豚だって先祖を辿れば海へ行く…。)

お話は3つ入れることになっていたので、残り2つはきりみちゃん以外の誰かを中心としたお話にしようと思い、なるとちゃんと、ブリくんにしました。

なるとには個人的な思い入れがあります。
伯母の実家が焼津でなるとを作る工場だったのです。そこでちょっと伯母になるとのことを聞いてみたところ、贈り物などにも用いられる高級かまぼこがある一方なるとは庶民派の食べ物、主役になることは滅多にない・・・ということでした。脇役のなるとを主役にしてあげたくなりました。
焼津市のHPにも素敵な紹介がありました。
「練り製品であるなると巻は、れっきとしたかまぼこの仲間。」
「なると巻の渦巻きは、古来より『無限』『成長』『生命』のシンボルとされてきました。」
この主役になれないなるとちゃんを主役にしたいと思い、2つ目のお話を考えました。

発売が10月ということで、今回は全体的に秋〜冬の雰囲気の色使いをしています。
3つ目のブリくんのお話は真冬にしました。寒い外と、ぬくぬく温かいブリくんのおへや。切り身のみんなが凍ってしまわないように気をつけました。
お金持ちのタイくんはスノーボードをしています。スキーやスケートはあっても、絵本にスノボが出てくるのって珍しいかもしれない。現代風の世界観のKIRIMIちゃん.ならではと思い入れました。後ろ姿も無防備でかわいいなと思っていたので、サバくんやかまぼこちゃんには後ろを向いてもらいました。

最後のタイくんのページは、まだ何も内容が決まっていなかったときにまず浮かんだページです。瀬谷さんの設定でタイくんは普段から「レディたち、きょうもよいいちにちだったかい?よいゆめを・・・・グッドナイト!」などとキザなことを言っているのですが、特に「グッドナイト!」というセリフを見たときとても気に入り、絶対絵本の中で最後はこれで終わりたいと思いました。
「グッドナイト」なんて日本人が普段言いませんよね。万が一言うにしても、文字にしたら「グッナイ」ですよね。このグッドナイトと言ってしまういかにも演劇的ところが好きです。そして「グッドナイト」というセリフに「!」が付いている文章と言えば、お好きな方も非常に多いとは思いますが、稲垣足穂の「一千一秒物語」のラストです。
「では、グッドナイト!
 お寝(やす)みなさい。
 今晩のあなたの夢は
 きっといつもとは違うでしょう」(大正十二年一月)
タイくんの登場は唐突だったかもしれませんが、最後のページは「この続きは夢の中で」「夢の中で逢えたらいいね」という気持ちを入れたくなってしまいました。よく寝坊をするのんきなきりみちゃんには、夜の時間も夢の中も似合うように感じました。

2014/10/10 20:14 | Comments(0) | 絵本
できました


KIRIMIちゃん.の絵本ができました。
色校では見ていたけど、こうやって綴じられて本の形になると、一段とこの中にKIRIMIちゃん.ワールドが詰まっている感じがして、きりみちゃんやかまぼこちゃん、なるとちゃん、ロースちゃん、タイくん、ブリくん、さばくん、さわらくん、ぎんだらさん・・・・・・・・・みんなよかったね!
発売は10/9頃の予定です。

2014/10/02 15:49 | Comments(0) | 絵本
チョッパー☆
パソコンにこんなメールが届きました。
「はじめまして。5歳の息子がいるママです。」
HPに載せているアドレス宛てに送ってくれたメールでした。
それによると、息子さんが幼稚園から『プンとフォークン』をたびたび借りてくるそうでここ最近のお気に入りに…。そこで同じ人が他にどんな本を出しているのかなと検索したところ、このサイトに辿り着きました…ということでした。
わ〜、男の子が気に入ってくれるなんて珍しい…と思って読み進めていくと…

メールを送ろうと思ったきっかけがもう一つ。
その方は小学校3年生のときに転校して今は名古屋に住んでいらっしゃるそうですが、静岡市出身で私と同じ1977年生まれ、小3のときクラスに同姓同名の子がいたのを思い出しもしかしてと思って………でも人違いだったらごめんなさい(>_<)

ということでした。
え!!と驚き旧姓をお尋ねすると…………あー………あの子だ!!!
ぱっちり笑顔の大きな目、茶色がかった髪、背の高いあの子…!
普段あまり思い出すことのない埋もれていた教室が一気に蘇りました。
卒業アルバムには載らない途中の記憶。
息子さんが借りてきてくれてよかった。なぜか何度も借りてきてくれてありがとう。
今思うと、小3なのに明るい色気があってちょっと大人っぽい雰囲気で、ノリのいい楽しい子でした。自作の歌を歌ってくれたような…。
あれからいろいろあるだろうけど、こうやってちょっとでもやり取りができたのがうれしかったです。

息子さんはなんとなく女の子っぽい部分があるということですが、KIRIMIちゃん.の絵本にも“かわいいものが大好きなおとこのこ”ブリくんが登場します。
ブリくんを初めて見たとき、従兄の子どもを思い出しました。小5男子なのですが女の子っぽくて、毎晩ワンピースに出てくるチョッパーのぬいぐるみと一緒に寝ています。お泊まりのときにも必ず連れて行くそうです。声変わりとかしないでそのまま行って欲しい!と思っているけど、もうあと数年のうちに私なんかとは遊んでくれなくなるでしょう☆

カットを描かせていただいた本が届きました。来月書店に並ぶそうなのでそのときにまた書きます。



2014/09/20 02:18 | Comments(0) | 絵本
タワレコ
タワーレコード新宿店でKIRIMIちゃん.のCD発売イベントがあり、見に行ってきました。
 
10月発売の絵本は表紙がクリーム色でとてもKIRIMIちゃん.らしくて気に入っているのですが、黄色もかわいかったナ。


小さい…




2ショット撮ってもらいました。
あ、かまぼこちゃんがいるから3ショットですね。





図書館で借りた『まげすけさんとしゃべるどうぐ』という絵本がとてもおもしろかったです。言い回しが軽妙で楽しくて優しい。志ん生の『火焔太鼓』がちょっとしたきっかけになっているそうです。道具がたくさん出てくるのですが、しゃもじとひしゃくがいかにも弱そう。こんな道具の友達が欲しいな。
「順番に…」というくだりにも心くすぐられました。
オススメです。




2014/09/15 01:24 | Comments(0) | 絵本
展示会


サンリオさんの展示会に行ってきました。
入り口にキキララがいて、一緒に写真を撮ってもらいました。
思いの外、一気にテンションが上がってしまった… さすが着ぐるみパワー。
すぐ隣りに並んでアップで顔を見た瞬間(昔よく一緒にいたよあの頃ありがとう)という想いがグッと沸き上がりました。
絵本の見本も置いていただいていました。
テーブルかわいいな。非売品らしいけど。
個人的には、タキシードサム、けろけろけろっぴ、みんなのたあ坊などの懐かしグッズをいろいろ見たかったのですが、展示会というのは懐かしグッズ鑑賞会ではなく新商品発表会のような会なので、残念ながら見られませんでした。

2014/09/12 15:22 | Comments(0) | 絵本
色校
先日きりみちゃんの絵本の色校チェックでサンリオさんに行ってきました。
印刷会社の方が束見本を作ってくれていて、それを見ただけでうるっ…
サンリオの方にも今まで直接お見せしていなかった原画を見ていただき、
わ〜 という感じで写真をたくさん撮ってくれたりしてうれしかったです。
きりみちゃんのPVのどこが好きかを熱く語ってしまい、編集者の方に
「好きなところを延々と一方的に伝えるだけ…ってただのファンじゃないですか」
と言われました。

最近は、福祉の会社、ツクイさんの来年のカレンダーと年賀状を作っています。たぶん11年目?干支、一周したいな。
去年公開した『ペコロスの母に会いに行く』という映画の舞台として
出てきていました。
この映画、オススメです。泣けます。

2014/09/10 12:43 | Comments(0) | 絵本
KIRIMIちゃん.
サンリオさんのキャラクター、KIRIMIちゃん.の絵本を描かせていただきました。
昨年生まれたばかりの、切り身のキャラクターです。
サンリオさんのページ
シャケの切り身のきりみちゃんの他に、かまぼこちゃん、なるとちゃん、ブリくん、タイくん、さばくん、ロースちゃん、さわらくん、ぎんだらさんがいます。(全員合わせた総称が「KIRIMIちゃん.」、その中のシャケの切り身のキャラクターが「きりみちゃん」だそうです。)

絵本は岩崎書店さんから10月8日発売予定です。
『えほんKIRIMIちゃん.わたしシャケのきりみちゃん』
おはなし3つ入りです。

KIRIMIちゃん.は9月3日にCDデビューもするそうです。すごいなぁ。
こちらのYouTubeでPVの一部を観ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=8lV719DU328
かまぼこちゃん走るの速い・・不安なときって?・・・三日月によじ登る後ろ姿・・・などなど目が(耳も)離せなくって、
あ〜 もうすごくかわいいです。
限定CDには、きりみちゃんのアイマスクが付いてくるそうです。
確かにアイマスクにぴったりの形。

何度も書いてしまいますが、私は絵本用に絵とお話を描かせていただいただけで、もともといたキャラクターをもとに、世界をちょっと広げさせていただきました。
絵本以外は関わっていなくて、今や、いちファンです。
着ぐるみのきりみちゃんも背が低くてとてもかわいいので、いつか会いに行きたいです。



。。。S A N R I O の思い出。。。
小学校の図工の時間、自宅から持参したサンリオの袋を切って工作していたとき「SANRIO」を並び替えたら「SAORI.N」になり、不思議な気持ちになりました。

2014/08/27 11:49 | Comments(0) | 絵本
うっとり
何度か描き直したのち、絵本の絵がようやく全部描き終わりました。
色校が上がってくるのはこれからなのでまだまだ緊張…。
どうかいいものになっていますように。

6月中旬から描き始めて、7月はずっと引きこもりでした。
今はこのキャラクターがかわいくて仕方がないです。
自分の絵を見てもそうは思わないのですが、
他のグッズなど関連商品が続々と登場していて、
それらは本当にかわいくて、パソコンで新商品を見るたびに
「わ〜…!」とモニターに顔を近づけてうっとり、
ニコニコときめいて踊っています。
絵本もそんな感じになっているといいな。

「このキャラクターの作者ご本人が絵本を描かないのはナゼかな?」と
始め少し思ったのですが(もちろん、ぜひワタクシめに描かせてくださいっと思いつつ)これだけいろいろとグッズがあり、イベントがあり、メディア出演もありで超〜多忙!これだけ忙しいと絵本なんて描いていられないなと納得しました。

キャラクターっていう存在はすごいな、かわいいな、元気をくれるなぁと、改めて感じている毎日です。

2014/08/05 20:19 | Comments(2) | 絵本

<<前のページ | HOME | 次のページ>>