ジブリ美術館と写真展
初めてジブリ美術館に行きました。
学生時代にここの天井画を描くバイトをしたという友達と。その友達もオープン以来初めてって。友達はほぼ徹夜明けで来て、8年ぶりに会ったけどあまり変わっていなかった。私は「相変わらずうちの弟に似てる」と言われた。
吉祥寺からとぼとぼ歩く。井の頭公園を通って20分くらい。学生時代の話や、『肝心の子供』って本の話、大滝詠一や、ルパンの髪型がどうだとか、フンデルトヴァッサーやレーシックやiPhoneの話をしながらとぼとぼ歩く。
ジブリ美術館は子供や外国人もいてけっこう混んでいた。予約制で時間ごとに入るので、列に並ぶ。友達はアニメの会社に勤めていて並んでいる間ポニョやハウルの話をしたりして、そのまま入場して、入ってすぐのところで後ろからどんどん抜かされつつ、続きを15分くらい立ち話。
天井画はちゃんと残っていた。抜け道や螺旋階段があって建物自体が楽しい。駿氏の手描きメモがそこらにぺたぺた貼ってある。
ジブリのことだけじゃなくて、アニメーションができるまでの仕組みを展示した暗い部屋があっておもしろかった。少しずつポーズを変えた18体の立体人形が円形に並べられた台があって、ストロボがたかれる中で台が回転すると動いて見えるっていうのがすごかった。動いて見えるんだろうなってわかっていても、実際目にすると思わずおお〜!と声を出してしまう。

そのあと、学生時代の先生が近くで写真展をやっていたので観に行った。
森田衣起『Cosmos60』 Art Center Ongoing
特別なカメラで撮ったらしく、ピントが合ってるところとボケてるところが不思議に混ざった写真。宇宙空間みたいな写真があって聞いたら、携帯で校舎の7号館を撮ったって。学生時代の先輩がやっているギャラリーで、カフェもあります。
久しぶりの人にたくさん会った日でした。

2009/10/28 03:35 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<似てる | HOME | ニイジュク>>