菩提達磨
一昨年くらいから、伯父が木彫りの仏師作りにはまっています。ダルマさんのもととなった菩提達磨です。退職してからの素人の趣味なのですが、帰省するたびに「増えたねぇ」と眺めるのがおもしろくて見ています。
伯父から聞いた話です。
伯父が中2のとき、静岡から東京へ引っ越すこととなりました。東京の空き家へ着くと、それまでそこに住んでいた人のゴミの片隅に菩提達磨さんが転がっていて(1番上)気に入ったので拾い、
しばらくして自分でも作ってみました。(2番目中央)
その後就職し静岡へ戻った今もずっと連れていて、
一昨年くらいからまた作り始めました。(3番目)
先日私と妹で、ついに一つずつもらいました。
どれにするか悩んで「これにするよ」と言うと、「ははは。ひょうきんな顔を選んだなぁ」と笑っていました。手の平にすっぽり隠れる達磨さんです。(4番目)


2010/11/21 16:50 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ありとなめくじ | HOME | 『トイ・ストーリー3』>>