台湾2
2日目は予約していた市内観光へ。
20人くらいで貸し切りバスに乗り、故宮博物院や中正紀念堂、お茶セミナーや足つぼマッサージを巡りました。お昼ごはんも付いていて豪華でおいしかったです。回るテーブル。豚の角煮や牡蛎とネギの炒め物などが次々と出てきておなかいっぱい。私たちは追加オーダーでデザートにマンゴーを注文。瑞々しくておいしい〜。頼んでよかった。
バスで移動中、現地ガイドのお兄さんが【北投石】という石をしきりに勧めていました。放射性のラジウムを含む貴重な石で、身につけていると体に良いらしい。
その後立ち寄った大きなお土産物屋さんでも、北投石のブレスレットが売られていました。でも従姉も私もまったく買う気はなかったので、パイナップルケーキや烏龍茶クッキーの試食コーナーで時間を潰す。一通り食べ終わってもまだ集合時間までちょっとあったので、なんとなく北投石のコーナーを覗きに行く。売っているおばちゃんたちの腕にも北投石のブレスレットが。そこで従姉がなんとなく一つ出してもらって手に取ると・・・
「・・・わ!すごいよ。この石すごい!」なんと、何か感じるらしい。「え〜〜!ホントに?」笑いながらも、私も期待しつつ持ってみるけど。うーん。残念ながら私にはわからない。「指の先がじんじんしてきたよ」と従姉。売り場のおばちゃんたちも「ちょっとちょっと、この人何か感じるんだってよ!」って感じで集まってきました。
こういうのって、なかなか信じ難しだけど・・・
従姉がすごいって言うし。ここ最近のぱっとしない空気がこの数千円で変わるなら!と、従姉と一緒に【北投石+運気アップの石】が組合わさったブレスレットを買ってしまった!

おばちゃんに、長さを調節してもらっているところ。
taiwan3.jpg


市内観光が終わったあと、九という街に行きました。
台北からバスで1時間半くらい。
taiwan8.jpg
『千と千尋の神隠し』のモデルとなった街です。赤い提灯が並び、ノスタルジックで幻想的な雰囲気。確かに黄泉の国に連れて行かれそう!(観光客でごった返してはいたけど。)

ちょうど夕暮れの時間。
阿妹茶棲というお店で、お茶を飲みながら休憩しました。
テラス席で気持ちいい〜
お茶に付いてきたお菓子は4種類。甘い梅干し、黒糖のお団子、ごま煎餅、落雁。この落雁がとてもおいしくてびっくり!
份はあまり広くない街だったので、夕方から夜にかけて数時間行くのがオススメです。

taiwan7.jpg











taiwan6.jpg




























現地でいただいた地図(^〇^)/
夜ごはんを食べたあと、台北市内に戻り夜市へ。タピオカミルクティーを飲みながらホテルに帰りました。

2013/08/30 14:55 | Comments(0) | 未選択

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<台湾3 | HOME | 台湾1>>