『新・三銃士』

横浜赤レンガ倉庫で『新・三銃士』の人形劇を観てきました。
子供より大人のお客さんが多かった。60分のうち人形劇40分、操演の方の人形にまつわるお話10分、再び人形劇10分。
人形たちが小さくてびっくりしました。あの小さなダルタニアンのちょっと伏し目がちな表情に、いつもきゅんとさせられていたんだな、すごいな。人形劇はテレビでやった第10話くらいまでのストーリーをなぞったものだったけど、自分たちがいま人形劇に出ているということを意識したセリフがあったりお客さんとの絡みがあったり、この場ならではの作りになっていました。最後に「今回、私は出番がありませんでしたが・・・」(『ラヂオの時間』のマルチン神父が浮かんだ)とコンスタンスやボナシューなど出番のなかったメインキャラも全員登場、みんなでエンディングテーマ『一人じゃない』を歌うフィナーレで大感動。人形って存在が愛おしい。そんなに距離は遠くなかったけど、双眼鏡を持って行ってよかったです。ディズニーランドのイッツ・ア・スモール・ワールドや、文明堂の人形が歌って躍るCMなど、人形が揃って真面目に歌っているのに弱い。
sannjuushi1.jpg 劇場を出ると、実際使われた人形やセットの展示がありました。上のボナシューの写真は展示にあったものです。情けないけど大胆でやりたい放題で我が道を行くボナシューと、無知で無邪気で能天気で利用されて、でも最後ちょっとだけ成長するルイ13世が好きです。テレビだとあまり意識していなかったけど、それぞれのキャラのコップ、鞄など、ちょっとずつ小道具にも個性があって感心しきり。また始めから観たくなりました。

2010/07/25 11:42 | Comments(0) | TrackBack() | 未選択

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ブラティスラヴァ世界絵本原画展 | HOME | 『ton paris』展>>